2007年03月

イメージ 1

友人からもらったプリザーブドフラワー。生花を加工して作られているため、
人工的な感じがしません。造花で心配なのはホコリですが、柔らかいハケで
そっと払えば大丈夫とのこと。長持ちのプリーザーブドフラワーは、お客様が
いつ何時いらしても、咲いていてくれるので助かります。
だけど毎日見ているとどうしても飽きる。この欠点をカバーするには、自分で
アレンジメントに変化をつけるしかない。スペアのキットでもあれば嬉しいん
だけど。お店に問い合わせて、葉っぱや花を買い足そうかなぁ。

イメージ 1

製パン各社が今年の春もキャンペーンをやっています。昨年はリサとガスパールのサンドイッチ
ボックス目当てに、Pascoのパンばかり買っていました(赤と青の両方をゲット)。
今年はヤマザキパンと決めて、超芳醇や大好きな薄皮シリーズを毎日食べています。
昨日食器棚の奥から懐かしいお皿が出てきました。長野五輪のマスコット・スノーレッツが
あしらわれたお皿です。さーて、来年の北京五輪のマスコットも楽しみですわ。ここで見られます
コロ子はパンダちゃんのヂンヂンと聖火のフアンフアンが気に入っています。

イメージ 1

近隣のセレブ系スーパーでは、KINOKUNIYAのパン・菓子類が販売されている。
そこで買ったのがこのヘーゼルナッツのパン。
ヘーゼルナッツと砂糖をすりつぶしてペースト状にし、それをパン生地に練り込んである。
通常7個入りで294円のところ、賞味期限ギリギリの日に100円で購入。だからと言っては
何だけど、一層おいしく感じられた。幸せ。
ちなみにこのスーパーでは、日光金谷ホテルのパンやクッキーも扱っている。一度買ってみないと。
もちろんシールが貼ってある日にですけど。

イメージ 1

105円ケーキ・MAPLIES(メイプリーズ)
時々ご近所のスーパーに出店している105円のケーキ屋さん。気にはなっていたけれど、
「105円でケーキなんて作れるの?」という先入観にとらわれ、買ったことがなかった。
ところがどっこい、食べてみるとおいしかったんです。
おまけに種類も豊富で、どれを買うか迷う程でしたもの。
確かに一つ一つのケーキをじっくり観察すれば、ショートケーキ上のイチゴが半分だったり、
コストカットの涙ぐましい努力は見られたけれど、105円という価格でここまで出来るとは
驚きですわん。
ケーキ界のダイソー、頑張れ!

イメージ 1

昨年パリへ行った時、マルシェで珍しい野菜を見かけた。昨日ふと思い出したので
調べてみると、ブロッコリーの仲間で、シューロマネスコという野菜であることが判明した。
(ちなみにドイツ語ではPyramidenblumenkohl=ピラミッドカリフラワー)

シューロマネスコを使ったお料理を掲載したウェブページを紹介。
特にキッシュはおいしそう。
タブレ(クスクスを使ったサラダ)
キッシュ
シューロマネスコは手に入れるのが難しそうだし、ブロッコリーで代用して作ってみようかな。

↑このページのトップヘ