2007年12月

イメージ 1

イメージ 2

プチ・ポン・レヴェック(マリー・アレル)
ポン・レヴェックは、ウオッシュ系のチーズですが、くせが少なく、後味がすっきり
しています。(くせがないのが物足りないと思うこともあるけれど)

ちなみに、このパッケージに描かれている女性はマリー・アレルさんという人で、
「カマンベールの発明者と言われている」とウィキペディアに書いてありました。
カマンベールをこの世に残してくれたマリー・アレルさんに心から感謝。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

12月12日、三田のコートドールへ行って来ました。
これで何回目でしょう。それでも飽きないのが、このレストランの不思議なところ。

アミューズ 赤ピーマンのムース
前菜 お野菜の下にカマスが一尾。スープのヴィネガーがとてもいい感じでした。
主菜 エイヒレキャベツ 何度食べても「こりゃおいしい」と思う。
アラカルト 青首鴨のロースト ミラノカブ添え これで半量です。いや~、肉自体の
味もよかったのでしょうが、焼き具合が最高。
チーズ 3種類を選びました。
デセール 平凡に見えますが、コロ子にとって忘れられないケーキになりました。
一口食べるとユズの香りが口いっぱいにひろがる。すっきりとした味わいがとても印象に
残っています。
今年もコートドールには散々楽しませて頂きました。メルシ~。
また来年も伺えたらと思います。

おまけ
メートル ド テルの松下さんにミシュランのこと尋ねてみました。
松下氏「すっかり無視されちゃいましたね」
コロ子「えー、本当ですか」
松:「うちの店には調査に来られた様子がないんですよ」
コ:「変ですねぇ、本当は掲載お断りになったんじゃないですか」
松:「もしかしてシェフが電話で断っちゃったかもしれませんね」
文言は正確ではありませんが、だいたいこんな会話でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コート ドール ☆☆☆ 東京都港区三田5-2-18 三田ハウス 1F 
調査員 飼い主&コロ子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 1

ラデュベイ ブリュット(LADUBAY BRUT)
ヴィンテージ  2005年 FIZZY/辛口
シェナンとシャルドネをブレンドして作られた発泡性のワイン。
辛口でさっぱりしていたが、ちょっと泡が大きめだった。
夏の暑い日の真っ昼間から頂いてみたいワインでしたわん。
(価格は1800円でこぼこ)

イメージ 1

イメージ 2

・リエーブルのテリーヌ(ルージエ)写真上
リエーブル(野うさぎ)のテリーヌなので、かなり赤っぽい。
野原を走り回っていて脂肪を燃焼させてしまったのか、かなりヘルシーなテリーヌだった。
・イノシシと栗のテリーヌ(エナフ)写真下
こちらの方は栗やエシャロットが入っていて、食べやすい。あつあつごはんの上にのっけても
いけそうだと思った。

イノシシのテリーヌを頂きながら、今年一年あったことに思いをめぐらせてみる。
来年の干支のテリーヌはあるのかなぁ? 

イメージ 1

イカの煮込みバスク地方風(フォション、税込1260円)
日本橋タカシマヤのフォションのコーナーは、お惣菜の種類が豊富なので
とても重宝しています。これは11月24日に買ったものです。
昨年暮れにも、タカシマヤのフォションで買い物をしましたが、
たくさん用意されていたにも関わらず、飛ぶように売れ、しかもレジに長蛇の列
が出来ていたことを思い出します。まるでアメ横状態でした。

↑このページのトップヘ