2008年01月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

竹の木立に囲まれた静かなたたずまいの庵が、道後温泉から数分の距離のところにあります。
その名は「にきたつ庵」。経営しているのは水口酒造という造り酒屋さんです。
とにかく雰囲気のある建物で、感激しました。
道後温泉へ行かれたら、是非寄ってみてください。
この「にきたつ庵」では、食事の他に、ケーキや和菓子、お抹茶なども楽しめます。
コロ子は麦酒ケーキとお抹茶のセット(700円)をいただきました。

イメージ 1

イメージ 2

先日飼い主が大阪に出張したので、ついでに「選挙ポスターの写真撮って来てね」と
お願いしておいた。さすが飼い主さま、忘れずに撮影して下さいましたわ。

投票結果はご存知のとおり、橋下とおる候補が当選。
今朝ポスターを改めて眺めてみると、意外に橋下さんが童顔なことに驚く。
これからは東国原宮崎県知事のように、橋下さんの顔が大阪の名産品にぺたぺた
貼らるのでしょうか。

梅田候補のポスターで目立つのが、背広の襟に輝く金色のコサージュ?のようなものです。
これは何?
最初は全く解りませんでしたが、共産党→憲法9条という連想で、「9」をデザイン
したのだろうと思い至りました。間違っていたら、ごめんなさい。

熊谷さだとし候補は、浪速のガリレオと言われたけれど、及ばず。
著書の ペトリネットによる離散事象システム論が難解過ぎたみたい。
「ペトリネット」って何ですか? ウィキペディアは親切に説明してくれている
けれど、「コロ子の耳に念仏」ですわん。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、伊勢丹で開催中のSALON DU CHOCOLAT(28日まで)に行ってきました。
飼い主とコロ子が訪れた午後四時頃は芋を洗うような賑わいよう。人いきれに少々疲れ
ました。しかし、あのジャン=ポール・エバン氏、アンリ・ルルー氏(塩キャラメル)、
コンフィチュールで有名なクリスティーヌ・フェルベール氏の姿を見ることができました。
(フラッシュを使わなかったために、ポンボケですがご勘弁の程を)
中でもジャン=ポール・エバン氏はサービス精神旺盛で、ツーショットでの記念撮影を
希望する若い女性たちには、満面の笑みで応じておられました。「ギャハハハ」って思う
場面もありましたけど。
ところで、リヨンの老舗、ベルナシオン(Bernachon)のチョコレートは250g、7,350円
という高額にもかかわらず、26日分は完売でした。

The Claim: Too Much Cola Can Cause Kidney Problems
ニューヨークタイムズ 2008年1月22日付

「コーラと腎臓の障害は何か関連があるのでは?」とずっと疑われて来ましたが、
昨年国立衛生研究所の科学者チームが詳しく調べてみたところ、やはりそうである
ことが解りました。

同研究所のチームは、慢性腎疾患を持つ465名の食生活と健康な467名の食生活を比較しました。
結果は、コーラを一日二杯もしくはそれ以上飲んでいる人(人工甘味料かレギュラーは問わず)は、
慢性腎疾患のリスクが二倍であると判明、コーラでない炭酸飲料を一日二杯もしくはそれ以上飲ん
でもリスクが増大しないことも解りました。
研究にあたった科学者らは、さらなる研究が必要と言っていますが、コーラに含まれる高濃度の
リン酸が、腎臓結石や腎不全等のリスクを高めるというのはどうも確かなようです。

詳しく知りたい方は、リンク先の記事をお読みください。

イメージ 1

イメージ 2

日切焼は松山独特のものですが、味と形は大判焼とほぼ同じです。

何種類かある日切焼の中で、コロ子は期間限定の「芋入り日切」を食べてみました。
粒あんの中に大きめのサツマイモの粒が入っていて、とてもおいしかった!
甘さ控えめなのもコロ子好みです。
10年ほど前の夏、ここを訪れた時は、確かカレー味のものもありました(今回は無し)。
フィリングは季節によってヴァリエーションがあるのでしょうネ。

小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子著)にも、学校帰りの主人公らが、この
「日切焼」を頬張るシーンがでてきます。後に関西テレビがドラマ化すると「日切焼」が
「ベルギーワッフル」に変更されていました。なぜだ? 日切焼ファンとしては至極残念。

写真下:澤井本舗 まつちかタウン店

↑このページのトップヘ